FC2ブログ
TM検定 
明日は子供の小学校の運動会です。外の雲行きはかなり怪しいけれど明日は晴れるかな・・・?
お弁当のおかず何にしよう?から揚げ玉子焼きウインナー他・・・
何か良いものあったらコメントなりメルフォなりで教えてください(他力本願)

-----------------------------------
TM NETWORK検定(音楽機材編)

旦那様がmixiで紹介していたので自分もやってみる事にしました。
TMファンの方はやってみること推奨です。

tm_kentei1.jpg
ちなみに結果は上の通りです。1問間違えちゃった。
「一線を越えたFanks級」だそうです(汗)一線て・・・

「シンセを買ってしまったり、音楽の道を目指してしまった級の人です。」
その昔、B500(シンセ)買ったりTMのコピーやってたのを見透かされたようですwwwww
本当はレコンポーザとかも欲しかったんだけどさすがにPCが高価な時代なので無理でした・・・
今はフリーソフトとかDS(バンブラ)とかあるもんなぁ・・・いい時代になったものです。

-----------------------------------
そういえば楽器話でもうひとつ。
昨日博多駅の交通センターに行ったんですが、新星堂の楽器コーナーの入り口が・・・

「けいおん!」になってましたwwww

100円ショップ行ってエスカレーター上ったらいきなり真正面にwびっくりした。
色々話題は聞いていたけれど凄い影響ですね・・・。劇中の使用機材も売れてるようですし。
まぁアニメや漫画からでも一つのきっかけになって、音楽の道に進み続ける人が出てくれば、
それはそれで良いんじゃないかなぁ。と思ったりしました。
(ただプロになったとして、インタビュー等で「音楽を始めたきっかけは『けいおん!』です」と言えるのかどうかwwwまぁそれもアリかなw)


スポンサーサイト
全てを許せるほどやさしくなれない 
小室哲哉被告に有罪判決 懲役3年、執行猶予5年
(yahoo!ニュースへのリンクです)

昨日書こうと思ったんだけど、mixiのバトンで力尽きたのでorz

20年来のTMファンとしては、とても複雑な気持ちです。
執行猶予がついた嬉しさと、有罪という悲しい気持ちで手放しでは喜べません。
これでさぁーTM活動できる!と思えないし、でも可能性が無いわけじゃないという希望も少なからずあるし・・・
とにかく、彼の犯したことはれっきとした「犯罪」であるし、そこはファンも冷静に受け止めなければならないのかなぁ、と思います。

自分とTMの出会いは、年上の従姉妹が持っていたTMのデビューアルバム「Rainbow Rainbow」でした。
親のステレオで、初めてレコードをかけて聴いた(CDなんて無い時代)あの衝撃は今でも忘れられません。
それから雑誌、TVに出てきた彼らをみて、子供心に「カッコイイ!」とファン一直線になりました。

宇都宮さんは今でこそ、レオンティウスなどで王子のイメージが強いけど、当時はセクシー&ワイルドのイメージが強かったなぁ。
小室さんのほうがむしろ少女漫画の「王子様」的なビジュアルでした。
そして子供の私は小室さんファン一直線。

時系列に書くと長くなるので割愛しますが、自分の学生時代はほぼFANKSびたりでした。
どうしてもEOS(シンセサイザー)が欲しくて、親に頭を下げてお金を出してもらったり(実家の手伝いで少しづつ返した)
そのEOSでTMのアレンジをやったり、下手くそながらコンテスト出してみたりコピーバンドやってみたり。
そういえば旦那様との出会いのきっかけも、TMのコピーパンドで知り合った人経由なんですよね。
今となっては不思議な縁。TMがなかったら出会える人じゃなかったんだろうなぁ。
そう思うと、学生時代ところか今現在の自分にも大きな影響を与えてしまっちゃってるんですよね。

だから、この先何があっても「TM NETWORK」という存在は自分の中で切り捨てることはできない、かけがえの無い宝物です。
一人のファンとして、この先の活動を(しなくても)見続けて行きたい。と思います。

タイトルは、TMの2ndALBUM「CHIRLHOOD'S END」の中から「永遠のパスポート」という曲の一説です。
「CAROL」も「Humansystem」も好きなアルバムですが、自分の中では一番お気に入りのアルバムです。
今となってはこの言葉を小室さんに伝えたい・・・もうちょっとしっかりしてくれよ。とorz

また、彼らには「金色の夢」を見せて欲しいと思います。
おふれぽ! 
今日は午後から子供の家庭訪問でした。
午前中で仕事かたづけてさっさと帰って掃除ーーー!
なんとか間に合いました(ホッ)

そろそろ本題に。お待たせしてスミマセン(汗
-----------------
福岡領拡後に行われた音冶さんとのオフ会のレポです。
といっても、ほとんど挨拶程度で終わったような気がします(汗)
理由は、ライブ終了後から1時間半程度の短い時間だったので。。。
内容のほうはメルさんのブログのほうがくわしいかもかも。

とりあえず、各人の印象だけでも。
アルミンさんは、以前の領拡レポでご紹介しているので割愛します。

音冶さん
otoyasan_0412.jpg
とりあえずひたのぼさんが「執事服を着せたい」という理由がわかりました。
参加したみんなに気を配っていました。優しい人だ。
夜なのに白ジャケットがあんなに爽やかに着こなせるのは他にはいないと思いまふ。

メルさん
melltan_0412.jpg
噂どおりのイケ☆MENだったよ!足なげーなという印象。
あ、あとブログの印象よりかなーり落ち着いた感じでした。
始終音冶お兄様とラブラブだった印象。


織斗さん
090401_14.jpg
ライブでの位置が私&アルミンさんよりも前の位置だったので、終了時の金テープ(パーン!と出てくるアレ)を持っていらっしゃいました。
実物はじめて見た。ちゃんと「Sound Horizon」って印刷してあるんですね。感動した。
織斗さんご本人は柔らかな落ち着いた感じの方でした。小柄で可愛いんだぜ。


最初はこの5人で軽く飲んでたのですが、遅れて来られた羅守さん&ご友人でなんと7人(8人?)追加になりましたΣ(´д`;)


羅守さん&ご友人の方々
rasu_and_friends0412.jpg
さすがに短い時間では皆さんとお話できませんでした。すみません(´;ω;`)
でも皆さん盛り上がってて楽しい印象でした。サンホラペイント車見たかったよ・・・

さすがに店の収容人数を超えそうなので(普段はせいぜい2,3人でくるようなとこなので)居酒屋に移動。そこからは1時間弱で帰ってしまったので記述できるようなことはあまり無かったかも。

まあ強いて言えばその1時間弱で黒霧島2杯のんだ自分はどうしようもない馬鹿ですが.・゚・+゚・(つд`)・゚+・゚・.
さすがに帰りの電車でちょっとキテたなぁ。

と、レポはこんなところです。詳細書けなくて(覚えてなくて)ごめんなさい。
皆さんの雰囲気だけでも感じていただけたら幸いです。


↓コメントお返事です!

続きを読む »

りょーかく! その3 
今日は子供の小学校の遠足でした。
普段から(自分の分の)弁当は作っているのですが子供向きのは手間かかる(汗
昨日の夜いきなり「サンドイッチにして!」とか言い出すし(;´Д⊂)
食パンを半分の厚さにスライスしてしのぎました。

-------------------
ちょっと間が空いたけれどライブレポの続きです。

・陛下が登場したとき、にわかせんぺいのお面をかぶってました(笑)
※二次の時も活躍したらしいですね→二○加
しかも被ったまま階段を降りられるので、会場一体で「あ、危あぶああああ危なななな」状態。
090401_9.jpg
よろよろしながらもなんとか下に降りられましたε-(´∀`*)ホッ

・この福岡で領拡最後の出演のRIKKIママン。
090401_1.jpg
シックなドレスでご登場。「恋討ち」と「11文字の伝言」は鳥肌ものでした・・・!

・REMIさん、MIKIさん二人の「壊れたマリオネット」も最高でした。
もうね、何というかしっとり大人の魅力というか。
惜しいのはほとんどお二人が見えなかったのです.・゚・+゚・(つд`)・゚+・゚・.
衣装とかも解らずじまいだったなぁ。

・ご当地お菓子は「は!か!た!の!ひと!!(陛下が伯方の塩風に言った)」でした。
090401_3.jpg
こんなの。ちなみにクリームが入っていると「博多美人」というお菓子になります(笑)
入り数が多いので職場のお土産にもってこい。

あと、メンバー紹介の「あいうえお作文」も面白かった。
ジェイ楽(円楽師匠?)の司会は鬼だwww
陛下はRIKKIママン最後だと言うのにわざと1ポイント足りない様に締めやがりましたww
090401_5.jpg
こっちも鬼だwww

他にも色々あるんだけれど、強烈に残っているネタはこのくらいかなぁ。
みんなで歌う「Yeild」とかも楽しかったですよ!
初めてのSHライブだけど(足は死に掛けましたが)最高でした。
SHK国歌も2番まで歌えました。

-------------------
本当はこの後は音冶さん達とのオフレポなのですが、
音冶さん方が現在ご事情もあり立て込まれているのと、
先方の発表を待ってという事柄がありますのでオフレポは後日改めて書きます。
(ただでさえ私は家の都合で最初に抜けちゃったので)

楽しみにされてた方には申し訳ありませんが、次回は雑記になると思います。
近いうちに出来るかどうかは解りませんが、必ず書きますので・・・


コメントお返事は次回に改めて。。。
りょーかく! その2 
今日朝出るとき蒸し暑かったから上着なしで会社行ったら帰りが寒かった((((;゚Д゚))))

まずは昨日の内容の補足と追記です。

・アルミンさん
aruminsan_0412.jpg

ぱっと見はクールビューティー。だけどお話したりすると内面はほんわかな方でした。
黒のゴスロリでしたが、ヴィヴィアンってゴスロリという割にはシンプルでしたね~
さらっと着こなしててむしろ格好良かった。
(年齢と体型さえ合えば・・・着たいんかい自分)
初対面なのに、お土産までいただいて・・・本当に有難うございます!
嬉しいので写メとっちゃった。
P1000232.jpg
娘に見つかったら根こそぎ食べられそうだ・・・

-------------
さて本題。
えーと、何をいまさらこんな事を、と思われるかもしれませんが・・・
おかんは初スタンディング。しかもZepp自体が2回目。
クラブとかのあーだーこーだは解っても、ライブハウス自体の経験があまり無いのです。
(アマチュアバンドが利用する小さいハコは解るけれど)
んだもんで、アルミンさんに色々聞きまくり。迷惑この上極まりないったらありゃしないorz
↓こんなの貰うのだってはじめてなんだもん!
090401_6.jpg
このドリンクホルダーは今度の会社のバーベキュー会に利用しようと持って帰る事決定。(心の中で)

ほんと開演ギリギリに入ったので、ほぼ最後列。
前は男性だったのでステージは隙間から見えるか見えないかというぐらい。
でもこういうのは雰囲気を楽しめた者勝ちなので気にしなーーーい。
だから衣装とかはよく見えませんでした。描きとめる技術なんかナッシング。

さてはて、まだ本題入ってないよ!と怒られそうなのでそろそろ。
ここからは記憶の中でランダム再生です。ごめんなさい。

・生シャイタン!ライラを探すもいない事がわかると早速ナンパ(契約)。
・そんなシャイタンよりも一枚上手だったカッサンドラ様
090401_8.jpg
色っぺぇ。MIKIさん最高です。

・聖戦の「福岡」・・・!曲の合間に飛雄馬の姉ちゃんの様に柱の影からシャイタンが!
090401_4.jpg

・シャイタンの爪は伸びたり縮んだり(ギター用)できるらしい。
ただし時間がかかる(66から77まで数えるくらいの時間)

・アビディー(アビス+サァディ)の俊敏さが半パネェwww
あの動きは老人の動きじゃないwwwすばやすぎです。
090401_7.jpg

とりあえず本日はここらへんで。
明日(もう今日だけど)は会社の新入社員の歓迎会があるので
書けるかどうかは解りませんが・・・・

↓↓コメントお返事です!

続きを読む »