FC2ブログ
コゲむすめ 
ただでさえ普段から電池切れの生活をしているのに
8月にはいってますます夜はバタンキュー(表現が古いなー)な生活です。
ええ、原因はわかってるんですよ。
相変わらずの月初の仕事ハードさに加え、
依頼やら原稿やら(まだ構想段階ですが)いくつか抱えちゃってしまった事とか。

でもなによりも夏休み真っ最中の娘の相手が疲れるんですよ(;´Д`)

娘は7月末から5日間ひとりで(私の)実家にお泊りさせてみました。
初めてのお泊まりでしたが何の問題もなくエンジョイしていたようです。

しかもじーさん(私の父)と毎日市民プールに通ってたらしく、私が迎えに行ったときは真っ黒な顔してました。

なんていうか、・・・黒糖パンの色してましたww

いやもともと地黒だし夏休み前から焼けてたんだけどww
最初に顔見たときビックリしましたー

とりあえず近況はこんな感じです。今日(昨日かもう)は地区の夏祭りでした。
また明日も花火大会に連れまわされるんだ(;´д`)トホホ…

コメントお返事は次回にさせてください・・・もう電池切れる・・・バタリorz
スポンサーサイト
It scolds. 
P1000247.jpg
今日は暑かったですね(;´∀`)
旦那様が寝てしまっていたので娘と太宰府へ行ってきました。
(だって私のいびきが煩くて眠れなかったって言うんだもん)
太宰府天満宮には「だざいふ遊園地」という小さな遊園地があるのです。
そこそこリーズナブルなのでオススメです。ただしデートにゃ不向きですwww

とりあえず急遽決めたのでお弁当も適当にwww
P1000248.jpg
まともに調理したの玉子焼きとおにぎりだけ(汗)買って食べるよりは遥かにリーズナブルw

--------------------
タイトルの意味は「叱る」です。昨日、娘を叱りました。

ままごんは沸点高い(たぶん120℃くらい)のでめったな事がないと怒りません。
ただし他人がからむとかあると別ですが。
事の起こりは昨日、娘が放課後に友達と遊ぶ約束をしてて友達が来なかった、
まあある意味すっぽかされてしまったのです。
夜、友達から(たぶん相手のお母さんが)「謝りたい」と電話がありました。
娘は恥ずかしがって電話に出ませんでした。それは良いのですが、電話に
出ない言い訳が、
「ばあちゃんと予約(何のだよ)してた」とか「今テレビ拭いているから」とか嘘800。
それに対して(#゚Д゚)凸

ただし、あくまでも冷静に。

「○○(娘の名)さん。ちょっとここ(床)にお座りなさい(`・д・´)」
最近娘を叱るときは学校の先生の様に丁寧な口調になります。実際この方が効き目あるんだもん。
とりあえず、以下の3点を娘の目を見ながら冷静に話す。

・友達と遊べなかったのは曖昧な約束をしていた娘にも非がある。
・次からは何時と学校の「どこ」(正門とか下駄箱とか)をきっちり決めなさい。
・恥ずかしくて電話に出ないのは良いとしても嘘の言い訳はつかない。
(まあ相手は7歳児なのでもうちょっと解り易く言ってます)

あとは必ず復唱させて「話はこれで終わり!」あとは普段どおり。
あまり色々言っても混乱するしね。
感情的になって怒ってもたぶん聞いちゃくれないと思うんだ。

まぁ親と言えどただ先に生まれただけなので、神様でもなんでも無いんだからね。
このやり方で良いのかどうかも解りませんが・・・。


↓コメントお返事です!

続きを読む »

ALLSTARS! 
子供とじじばばのお出かけはキャンセルになりました。


ので、行って来ましたYO!
zx.jpg



違った。

P1000209.jpg

こっちです。映画「プリキュアオールスターズDX」です。
初代・スプラッシュスター・555・フレッシュと歴代プリキュア勢ぞろい。
連続につぐ連続の変身シーンで序盤からお腹いっぱいでした!

内容を話すとネタバレになっちゃうかなぁ・・・
アクションシーン満載でハラハラドキドキでしたよ!!
まさか敵の目的が「人類補完計画」だとは思ってもみませんでした。

歴代をぶっ通しで見ることによって気づいたのですが、
初代&スプラッシュスターと555はかなり違うなぁと思いました。
何が違うのかと細かく分析まではできませんが、自分が昔見ていたアニメで例えると、
初代とスプラッシュスターは「ドラゴンボール」っぽくて555は「聖闘士星矢」っぽいなぁ。と

戦闘アクションの展開とか、必殺技を放つ時の画面構図とかが似てるのかなぁ。
まぁそんなこと思ってるのは自分だけだろうな、と思いながらも子供と楽しく見ていました。


ふと娘を見るとポップコーン(Mサイズ)の容器に頭突っ込んで食べてましたΣ(´д`;)
ナニヤッテンダ・・・

映画のあとは晩御飯の買い物して自転車で帰りました。
最近の娘は、自転車が大のお気に入りなので何処に行くにも自転車。
自分が先導して、ちょこまか後ろからついてくるのを見ると成長したなぁ~とほろりときます。

写真は晩御飯の「もつ鍋風」
P1000211.jpg

もつ鍋用の丸腸(小腸)は高いので、代わりに豚バラとチキンボールで。
質より量です。あと子供が食べるので唐辛子ぬき。

旦那様だけ七味かけて食べてます(´∀`)



↓コメントお返事です!

続きを読む »

3連休なのに 
どこにも出掛けませんでしたorz
給料日前だしね。しょうがないね(´・ω・`)ショボーン

とりあえず家の中で子供と「ヒーローごっこ」をしました。
女の子とする遊びでそれはどうよ。。




子供は「○○(名前)マン」で武器を持って戦います。
chibi_man.jpg




私は悪役。その名も「ママゴン」by娘ひどい(;´Д⊂)
武器は「うちわ」でした。
mamagon.jpg
マント(スカーフ)までばっちり装備してます。歳考えろ歳。

けっこうやり始めるとお互い本気になるもので、最後には息も絶え絶えになっていました。
今、本気で蹴られた脇腹が痛いです・・・



上の絵を描く勢いで、勝手に応援中の音楽サークル「Erzähler」さんの
オリジナルキャラクター「ノイ(nue)」くんを描いてみた。
絵を描くのも久しぶりだからまあひどいこと(;´д`)トホホ…
哀れだから見てやってもいいぞという方のみ↓をクリック。

続きを読む »

His 

そろそろ彼の話をしようか。

チビが3ヶ月の時に彼とキャナルシティにて出会いました。
衝動的な出会いでした。一目ぼれでした。




・・・そう、彼は在庫処分のセール品のぬいぐるみでした(;´∀`)

そして今でも子供の心の友。寝るときにいないと(大体チビ助が自分で何処かに放置しているくせに)必死で探しまくりです。
すでに目は取れ、ふかふかのパイル生地もぼろ雑巾の様になり、
しかも穴も空いているので裏からタオルの切れ端で修繕しまくってます。

原形とどめてないけどパグ犬です。

名前ですが最初は「あっちゃん」だったのがいつの間にか義母が「あつお」と名付けていました。

いったい何時になったら卒業するのかなぁ( ´・ω・`)ノ~



今日は良い天気だったので日光浴してました。
やっとお雛様も片付けました(汗