FC2ブログ
It scolds. 
P1000247.jpg
今日は暑かったですね(;´∀`)
旦那様が寝てしまっていたので娘と太宰府へ行ってきました。
(だって私のいびきが煩くて眠れなかったって言うんだもん)
太宰府天満宮には「だざいふ遊園地」という小さな遊園地があるのです。
そこそこリーズナブルなのでオススメです。ただしデートにゃ不向きですwww

とりあえず急遽決めたのでお弁当も適当にwww
P1000248.jpg
まともに調理したの玉子焼きとおにぎりだけ(汗)買って食べるよりは遥かにリーズナブルw

--------------------
タイトルの意味は「叱る」です。昨日、娘を叱りました。

ままごんは沸点高い(たぶん120℃くらい)のでめったな事がないと怒りません。
ただし他人がからむとかあると別ですが。
事の起こりは昨日、娘が放課後に友達と遊ぶ約束をしてて友達が来なかった、
まあある意味すっぽかされてしまったのです。
夜、友達から(たぶん相手のお母さんが)「謝りたい」と電話がありました。
娘は恥ずかしがって電話に出ませんでした。それは良いのですが、電話に
出ない言い訳が、
「ばあちゃんと予約(何のだよ)してた」とか「今テレビ拭いているから」とか嘘800。
それに対して(#゚Д゚)凸

ただし、あくまでも冷静に。

「○○(娘の名)さん。ちょっとここ(床)にお座りなさい(`・д・´)」
最近娘を叱るときは学校の先生の様に丁寧な口調になります。実際この方が効き目あるんだもん。
とりあえず、以下の3点を娘の目を見ながら冷静に話す。

・友達と遊べなかったのは曖昧な約束をしていた娘にも非がある。
・次からは何時と学校の「どこ」(正門とか下駄箱とか)をきっちり決めなさい。
・恥ずかしくて電話に出ないのは良いとしても嘘の言い訳はつかない。
(まあ相手は7歳児なのでもうちょっと解り易く言ってます)

あとは必ず復唱させて「話はこれで終わり!」あとは普段どおり。
あまり色々言っても混乱するしね。
感情的になって怒ってもたぶん聞いちゃくれないと思うんだ。

まぁ親と言えどただ先に生まれただけなので、神様でもなんでも無いんだからね。
このやり方で良いのかどうかも解りませんが・・・。


↓コメントお返事です!

続きを読む »

スポンサーサイト